集約と拡大の時
カレンダー

ブック
格言
ブックス
カテゴリー
最近の記事
リンク
ブログについて

当ブログは管理人の 記録となっています 主にそぐわない部分 は削除する可能性が あります。 ブログ内における 書込は個人の記録に関わる物です 推奨ではありません
FX  証拠金取引 外国為替取引 も検討

ブロとも申請フォーム
YAHOO

【--.--.--】 スポンサー広告/edit
[]
恐怖心のコントロール
参考資料 アカギ

 心のコントロール
 特に恐怖心のコントロールが肝要である
 ここがゆるむと 際限のない
 疑心暗鬼の泥に入り込む

 恐怖心に振り回されて
 バランスを失い
 知の中心 心の中心を
 定めることができず
 暴牌とベタオリの連鎖
 何が正常で 何が異常か
 その判断を失い死んでいった




負けないを強く考えるあまり
損をする恐怖におびえ
逃げの姿勢に囚われることがあります

恐怖におびえ
枚数を減らす キャンセルする
撤退する 投げる

下げそうだという時
引くことは大事です
しかし引くばかりでは 利は生まれません

どこで引き どこで攻めるか
その線 判断軸にそって行動する
その軸を一時の不安・恐怖によって
ずらさないことが大事だと思います
【2006.01.29】 メンター/edit
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []
整理・整頓
整理・整頓

整理
 物を捨てる事

整頓
 すぐに使える状態にしておく事


情報の収集を怠らない
しかし
集める事が目的とならないようにする
自分に必要な物を残し 
残した物を使える状態にしておく

どう使うのか いつ使うのか
結果をどうしたいのかを意識して
整理整頓する

【2006.01.22】 メンター/edit
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []
身体が資本
少し前から 朝起きると胸に痛みを感じることがありました
今週にはいって 月火水と 3日続け 
いつもよりきつめの痛みが 胸 背中 肩にあり
少し心配になり 病院に行き心電図を取りました
特に心配される数値はないとの事で
ひとまずほっとはしていますが 
心因性の症状かもしれないので様子を見ましょうとの事です

そんな今週
一緒にやっている仲間も診断をうけたらしく
またまた
デイトレは運動不足になりやすい
というのをみたり
仲間の デイトレは体力勝負です
という言葉を思い出したり
仲間の一人はジムに行き始めたり
読んだ本の中に 株は精神力を問われるとあったり

と 資本となる 
自分の身体 精神の健康の維持向上の必要性
を感じました

疎かにしていた健康面へのアプローチを強化しようと
動き出した 今日この頃です


【2005.10.22】 メンター/edit
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []
撤退のルール
チャンスを感じたら 川に飛び込め 

読み進めていくと
撤退のルールを決めれば川に飛び込める
とありました

あやしいなという状況を見つけたとき
いくらで買って いくらで売るのか
を考えるのは当然として

ここで下げたとき どういう状況で撤退するのか
どこで切るのかをあらかじめ決めておくことも
重要だと思います。

ずるずると下げにのまれてしまい
予想以上の損になってしまうこと
または
一時の弱さで投げたところが目先の底になる
など
余計な損が起きないように
撤退の管理をすることが 利を守り
それが利を膨らます事につながっていく一面があると思います。


【2005.10.02】 メンター/edit
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []
自分の負けパターン
1円幅を取りに行こうという気持ちから
押しの入り口で拾ってしまい そのまましこり化
本来待つべき所で値が止まる
そこまできた下げの重さに耐えられず
最悪の 底切り
当然、戻しが入り _| ̄|○

典型的な駄目を2度やりました。。


やってはいけない事
・1円取りに行って2円3円負けること
・下げの入り口で拾った玉を 粘ること
もし下げたときは
・焦らず リカバリーに気を回す
・自分の形にもってくる 
 入ったときは強気で買い転換する


【2005.09.24】 メンター/edit
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []
言葉を覚え 作ってみる
業界の外の人が 業界をみると
よく解らないことがあります

株の世界でも 中にいる人が普通にしていることが
外から見る人にとって 
未知であり意味不明なことがたくさんあると思います

物事を知るための 取っ掛かりとして
専門用語 業界用語を知ってみてはどうでしょうか

いまさら聞けない株式用語

タイトルが示す 「いまさら聞けない」
自分も中にいながら よく解っていない事が多々あります
いきなりの一段目 
「アーニングサプライズ」ってなんだろうと。。( ̄  ̄;? 
と思ったりしました

知ることで深まる理解


株の世界 デイの世界にはいって
色々な言葉を 目にしてきました

既述の言葉を見た 知った次は
状態や現象に自分流の言葉をあててみてはどうでしょうか

ミサイル 大人 大人買
爆弾 蓋 梯子 みせ 変態 などなど

ネーミングしたことで分かり易すくなり
身近な感じになります

さらに 得意な形 好きな形を
技として 名前を付るのも楽しいと思います

自分の周りにはネーミングの才に長けた人がわさわさ
楽しい日々です

【2005.09.19】 メンター/edit
TRACKBACK(0) // COMMENT(6) []
闘争心を持つ
日本テレビ系列の 24時間TV
今年の100キロマラソンを走った 丸山弁護士

後日 スーパーTVで舞台の裏側を放送していました
その中で弁護士にとって最も必要な資質は?
という質問に対し
丸山さんは「闘争心」と答えていました
たたかう以上は勝たなくてはならない 


ネット上に弁護士という仕事について
丸山さんの意見が載っていました
弁護士の仕事
その中にも

 裁判は勝つか負けるかがはっきりしますから、
強い闘争心が必要です。しかも、それを持続させなければならない。
何年も続く裁判には、膨大な戦うエネルギーが必要となってきます


とありました。

同じ事を市場の世界 トレーダーの世界にも言えると思います
勝つためへ強い闘争心 そしてそれを持続させることが大切だと思います


【2005.09.03】 メンター/edit
TRACKBACK(0) // COMMENT(6) []
先ずは姿勢
継続的に市場で勝つために 欠かすことが出来ない物は
「姿勢」だと思います。

勝っている姿勢を大切にし
負けている姿勢を見直す

儲かった 損をしたという結果
その結果は どういう姿勢によって
現れたのかを考える
そこから
磨くポイント 修正するポイントが
見えてきます

継続的に勝つために
先ずは姿勢


【2005.08.20】 メンター/edit
TRACKBACK(0) // COMMENT(8) []
| BLOG TOP |
経済指標
ブログリスト
ブログ内検索
 
最近のコメント

Copyright © 2005 マーケットラボ All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
