集約と拡大の時
カレンダー

ブック
格言
ブックス
カテゴリー
最近の記事
リンク
ブログについて

当ブログは管理人の 記録となっています 主にそぐわない部分 は削除する可能性が あります。 ブログ内における 書込は個人の記録に関わる物です 推奨ではありません
FX  証拠金取引 外国為替取引 も検討

ブロとも申請フォーム
YAHOO

【--.--.--】 スポンサー広告/edit
[]
朝11時までメールは読むな


朝11時までメールは読むな!

仕事術の本なのかなっとおもっていたら
サブタイトルの「後悔しない決断」の技術 というのがメイン

トレーディングは
必ず結果がでる日々 たらればが多い
時に 嫌悪におちいることがある

なぜ そういう気持ちになるのかが
この本を読んで わかった気がする

ポイントは
 正しい決断をする

 結果がわるかったといって決断が悪かったとは言えない
 結果に気持ちを縛られず
 決断の正しさを求めることが大事
   

前半部分を読むだけで
ほぼ目的を達成できるので さくっと目を通してみては
っと思える本でした。

朝11時までメールは読むな!

【2008.03.18】 books/edit
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []
デイトレのリアル

デイトレのリアル!

2006年の1月にライブドアショックがあった 2006年の発刊
少し古いのだけど 最近読んだ
サンライズの事があったりと 懐かしさを感じた

一部の大勝ちが目立つ株式相場
実際は 資産を無くし退場するものの方が多い
そんなことを 改めて感じさせられた本だった


2006年2007年
退場せずにいる自分 よくやっているなと思いつつ
その限界も感じている

ロットを増やす inを増やす
事が大事なのだけど それに伴うリスクへの耐性
防御力が伴わない
思うように
勝てない事が負けたくない意識を強め
保身によって より勝てないという 悪循環

+は+だけど
利益率の面で 既に退場組なのかもしれない
っと思うのであった


さてさて 2008年
トレンドには逆らえない
事を重々承知し やれることに集中するのです。
【2008.01.09】 books/edit
TRACKBACK(0) []
夢をかなえるゾウ


夢をかなえるゾウ

ある日 ゾウのような変な生き物に
おこされる
ガネーシャと名のるゾウ
覚悟はできている? との問いかけ
戸惑う主人公
ちょっとした問答の末 契約書にサインを。。

物語り仕立ての成功哲学書
とても読みやすく 作者の世界
ガネーシャの世界にすぅぅっと入り込め
楽しい本だと思いました

自己啓発や成功系に興味がありつつ
今 もやもやっとしている人へお薦めの一冊です。


【2007.12.11】 books/edit
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []
ボロ株


闇の系譜

【目次】(「BOOK」データベースより)

序章 村上ファンドの闇/第1章 ライブドアの闇/第2章 ジャック・ホールディングスの闇/第3章 ダイナシティの闇/第4章 ゼクーの闇/第5章 メディア・リンクスの闇/第6章 プライムシステムの闇/第7章 JMネットの闇/第8章 MHKの闇

触ったことのある銘柄達
プライムシステムは 東証のシステムを請け負う子会社がありながらなぜ?
という疑問が すっきりとれました。 
丸石自転車の福祉事業とか 何やっているんだろうなぁ
と当時思っていたことを 改めて読み直すと ふむふむと感じました

色々仕組みを組み 実行した人がいるなか
表に出てくるのはほんの一部。。
【2007.03.25】 books/edit
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []
ゴルフメンタル
1日5分でシングルになるゴルフメンタル

1日5分でシングルになるゴルフメンタル


株をやっていると メンタル 精神面が重要だなぁと思います
数ある株本にも 自制心の重要性 メンタルの重要さがかかれています

メンタル メンタルと思っていたところに
ゴルフメンタルの本を発見 読んでみました

タイトルどおり HOW TO本の読みやすさがあり
あっという間に目を通せる内容です

どこが どれが というよりも
すべてが ふんふん という感じ

 実戦のための練習
 理想の形 イメージする力
 不安・心の揺れ に振るわれない事
 失敗時の対処法 記載する 記録すること

ゴルフでも 株でも 日々の生活でも
心の状態 成功へのアプローチは 通じるのだなぁ
と思う今この頃です。

1日5分でシングルになるゴルフメンタル


【2006.06.07】 books/edit
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []
コミック三昧
GW遠出の予定はなく
ザラ場からはなれ 整理がてらコミック三昧に過ごしていました

衝動で
猫本
猫本を注文

今日届いた

よみよみ あはははは

期待していた ホワッツマイケルが書き下ろしでなく
収録部分だったことに 残念しつつ

書き下ろし部分や 全く知らない作者もいて
楽しく読めました

猫が何を考えているかは知らないけど。。
そんな猫の視点で 想像し楽しめる 脳って素晴らしい


【2006.05.06】 books/edit
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []
マネーの公理
マネーの公理
マネーの公理

しとしとと外は雨
室内で マネーの公理を読んでいます

読みやすい文章で さらっと読み切れそうな感

まだ 途中ですが
じんっときた部分を

直感は説明できるのであれば信頼できる
ふむふむ そして
直感と希望を混同するな
自分が起こって欲しいことが起こるという直感に対しては
常に懐疑的であれ

ふむふむ 

経験やデータを基に 次はこうなりそうだという感がでてくる
結果はあたりハズレとあるだろう
あたったから はずれたから どうということは置いておき

この なりそうだという感が 説明できるものであれば
動きが出たとき 
その説明部分 根拠に則しているか反しているかと見ることができる

その感に なって欲しいという思いであると
事態を判断する基軸がゆらぐ もしくは無い
その状態で 判断は出来ない

判断できず 決断できず
希望的感で 傷を拡大させてしまうことが痛い

行動・感の根拠を常に持ち
この根拠が 現在 是なのか非なのか
非であったとき すぱっと切れるようにと 思いました。
【2006.04.23】 books/edit
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []
感じる力
人生を掃除する人しない人

人生を掃除する人しない人

三章の「感性」 から

 考えてしまうと、人間というのはそこに迷いとか弱さとか、
 ズルさだとか計算だとか、そんなものがみんな入ってくるんです。

さらに

 僕の道場では 麻雀は一秒でうたせています
 一秒ですべての状況 状態を把握させて 処置する
 そうすると感じるほかになくなるわけです
 感じるというのは光の速さみたいなもんです

とありました

デイトレをやっていると
感じることの重要性を強く感じます

桜井さんの言葉に
「準備 実行 後始末」
というのがあります
実行の段階において 準備しだすようでは遅く
後始末を疎かにしていると 次のチャンスへの準備が遅れます
実行の時 すぐ動けるようにしておくことの重要性

そこに
何が実行なのか チャンスなのかを
判断出来る力 感性の強化にスピードアップ

を意識しようと思いました。
【2006.03.11】 books/edit
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []
経済指標
ブログリスト
ブログ内検索
 
最近のコメント

Copyright © 2005 マーケットラボ All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
